東京オリンピックの追加予算を一発で捻出する方法が判明萌えキャラのBMI値までが表現規制の対象に(笑)

2015年12月23日

うどんかるたが・・・、ロイターで報道される事態に(笑)

無題

以前に取り上げた「うどんかるた」の発売延期問題が決着、ロイター報道へ(笑)

記事として取り上げた香川県への「うどんかるた」の表現弾圧について進展がありました。

大人の教科書(20)「うどんかるた」への逞しすぎる想像力に脱帽

有識者による選定委員会が全会一致で発売再開を決定し、皆様にお手元に届くことが決まったそうです。そ

この画期的なニュースは目出度く世界のロイターでも報道される事態となりました(笑)

香川県、うどんかるた販売再開へ(ロイター)

理不尽なクレームに対応した選定委員会は何を審議したのか

産経新聞の報道によると、

「「つ」の読み札の句について意見が寄せられたことから、県は慎重を期して選定委員会で再検討を行っていた」とのことです。
「言葉1つひとつを捉え解釈するのではなく、作者の持つ意図を理解し尊重すべきであり、作品自体には問題がない」
「作者の意図は、大好きなうどん同様に妻を愛しむ気持ちをうどんの特長に込めた句で、悪意はない」
「さまざまな解釈があるが、作者の意図を読む人に伝えることが必要」

というコメントがあったらしい。大人が集まって何をやっているんだ(笑)

有識者がこの問題について真面目にどんな顔して議論していたのか興味が惹かれるところです。

目出度く発売再開された「うどんかるた」、しかし大きな問題が・・・

この「うどんかるた」なるレアアイテムをどこから入手するかというと、

「うどんかるた」コンテスト

からデータをダウンロードすることができます。これは無料なので誰でもダウンロード可能です。

ただし、激レアの正式グッズは上記のサイトと高松空港で計1800セットしか発売されず、しかも価格が「1620円」(!)なわけです。いったい誰がこれを購入するのだろうか・・・。

もしかしたら、「うどんかるた」を販売しようという香川県の粋なプロモーションに引っかかってしまったのかもしれない、と思い、一本取られた感じがする2015年の師走。





スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yuyawatase at 16:19│Comments(0)社会問題 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

東京オリンピックの追加予算を一発で捻出する方法が判明萌えキャラのBMI値までが表現規制の対象に(笑)