2015年12月07日

1か月半でガチの政治記事を100記事更新したらどうなるか

a0731_000581

ブログを始めて1か月半・記事数100記事を突破してみた感想

10月29日から更新を初めて約1か月半くらいで、ブログを100記事ほど更新してみました。その間に起きた変化について諸々書き留めてみようと思います。

1日約3記事程度の更新数ですが、流石に日常業務との兼ね合いがあり、これ以上のスピードで記事を更新し続けることはかなりシンドイということが確認できました。季節柄も師走ということもあり、政治的な動きが少なくなってきたため、日常的なニュースの中からネタを探すのも結構大変です。
 
検索流入数は100記事前後から少しだけ増加してくるものらしい

ブログを始めて100記事超えると検索流入が始まるという都市伝説については、僅かな流入レベルならそういうこともあるらしい、ということが確認されました。

最初のうちはほとんどSNS経由の流入ばかりでしたが、最近では検索からの流入が増えてきている傾向があります。まあ、増えているといっても微々たるものなので、「100記事更新すると検索エンジンにひっかかるようになる」というのが実態かもしれないと思う次第。

本ブログはSEO対策はまったく施していない(そこまで手が回らない)ので、単純に大量に更新し続けるとどうなるのか、というだけの実験結果です。最初からSEO対策をして検索流入を意識した作りにすると全然異なる可能性があります。

当たり前だけれども、サボったり手を抜いたりするとPV数はガクンと減少する

12月に入ってからイマイチ筆の進みが滞って1日2記事にしてみた結果、PV数がガクンと落ち込んだ状況となり、12月は2万PV行くかどうかの見通しが結構怪しくなってきました。やはり努力に正比例してPV数は伸びるものだなあと改めて実感。

何とか1日3~4記事体制に戻していこうと思うので、記事にしたいと思えるような知的刺激が得られる環境を創っていかねばならないなと反省。結局、それが本業のほうでも収益の改善に繋がっていくだろうからプラスの連鎖を構築していきたいものです。

次回のレビューは都市伝説300記事でPV数増加に達成後に予定

年末年始に大量に記事を蓄積してSEO対策のための時間をじっくり生み出そうかと思案中です。それでどのくらい変わるものなのか、というのは分からないのだけれども。

次回のレビューはPV数がダントツで増えると言われる300記事達成時を予定。目標は2月中旬くらいを予定しているため、その時のPV数がどの程度かということを楽しみに更新を継続します。





スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
yuyawatase at 21:00│Comments(0)備忘録 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。