2015年11月30日

濃い政治ネタだけで1か月間更新し続けてみたPV数

arrow368

いまどき、濃い政治ネタだけでブログのPV数が上がるのか?

濃い政治ネタだけで果たしてブログPVはどの程度伸びるのか、という実験的な試みを1か月間行ってみた結果が出てきました。あえて、本ブログでは日常の話みたいなものはガン無視しており、しかも右や左のネトウヨ・ネトサヨにも一切阿らない新自由主義路線の内容のみ。

現在、日本に小さな政府を求める人々の市場がどの程度あるのか?ということについて、ゼロから始めた上に、内容も政治ネタ、しかも小さな政府論の当ブログがどこまで伸びるか、ということで分かると思っています。

猫や子どもの可愛らしい写真などは乗せずに、あえてガチな内容を毎日更新した結果であり、お涙頂戴的な内容もゼロ、ガチガチの政治トークのみです。

一か月間ブログを更新してみた結果は「意外と伸びるものだな」という感想

更新開始から1か月経った本ブログのPV数は、最低でも一日400PV、それなりに面白い記事を書いたときは1000PV弱まで伸びてきています。初日3日間の40~100PVだったのでかなり進歩したと言えるでしょう。

一か月で78記事を更新する、一日3記事のそれなりにハイペースな更新回数で運営しています。ライブドアブログで星4つになったので、ライブドアブログ全10万ブログの上位8%に入ることには成功した模様。星4つになると1000記事更新しているサイトもボチボチ増えており、星4つの上位に入るためには1日PVが1万は必要みたいです。

PV数の上位記事は下記の通りであり、政局予測ネタなどがやはり人気があるのだなと思います。

(1)大阪W選挙、おおさか維新の会圧勝予測!新たな局面へ 


などのPV数が多かったかなと。つまるところ、未来予測や制度解説みたいなものが良く読まれる傾向があり、小さな政府の考え方を整理した記事はあまり読まれないという(涙)

特に気合を入れて作成した経済分析や政局分析はあまり読まれないという残念な状態ではありますが、読者ニーズを捉えた記事を作っていきたいと思っています。まあ、書くのに時間がかかるということは自分が未熟だからということとほぼ同じ意味なので納得するところですが・・・。

とりあえず、3か月間頑張ってみて推移を見てみようと思う次第です

現在のPV数のまま推移したとすると、12月PV数は約2万弱というあたりで推移するものと予測しています。記事の質は維持していきたいとは思うものの、それは閃きなどとの関係もあるため、検索流入の増加などを見込んで2万くらいかなあと。

記事数が100を超えるとヒットしやすくなるという神話を信じているものの、やはり300記事くらいは更新しないとがっつりとしたPV数を生み出すサイトにならないと実感しています。本ブログの当面の目標は「ネトウヨでもネトサヨでもない小さな政府関連の濃い政治ネタのみ」で月間10PVです

1年後ぐらいには月30万PVくらいのサイトに育っていると良いなという希望を抱いています。





スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
yuyawatase at 07:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。