2018年は陰謀論者完敗の年、2019年から政治議論の健全化を!トランプ大統領に影響力を強めるリバタリアンのランド・ポール上院議員

2019年01月10日

ミット・ロムニー元大統領候補のトランプ大統領への年頭宣戦布告!

51DVzPUEyLL._SX338_BO1204203200_








2019年新年早々ミット・ロムニー元共和党大統領候補者(現上院議員)がトランプ大統領に事実上の宣戦布告を行った。

ワシントン・ポストに投稿された”The president shapes the public character of the nation. Trump’s character falls short.”という記事であり、平たく言うと「トランプの政策と人事の一部を良いが、それ以上に品格に欠ける振る舞いが問題だ」というものだ。

実際の問題として、トランプ大統領の政策実現力は極めて高いため、低支持率に喘ぐ主な理由は大統領のキャラクターにある。筆者には外交・安全保障政策上の判断も妥当な部分が多いように感じるが、多くの有識者とされる人々が彼を批判するのは内容よりも言動に着目しているからだろう。トランプ大統領も感情的であるが、その批判者も感情的であることに変わりはない。

ロムニーがトランプ大統領に年明け早々、しかも共和党に対して敵対的なワシントン・ポストでトランプ批判を行った理由は、彼が2020年の共和党予備選挙に出馬することが確実視されていることが背景にある。ロムニーは、マサチューセッツ州知事として財政均衡を達成するとともにオバマケアの前身となる保険制度を導入し、なおかつ本人はモルモン教徒という保守派からは賛否が分かれる人物であるが、優れたビジネスキャリア、厳格な生活姿勢、州知事としての実績などが評価されている人物だ。

トランプ大統領はロムニーに対して批判的な保守派層に支えられた大統領であり、仮にロムニーが共和党予備選挙に出馬してきた場合両者の激戦は免れ得ないだろう。2019年の米国政局は早くも大荒れの予感を示している。

book_banner2




スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yuyawatase at 14:28│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

2018年は陰謀論者完敗の年、2019年から政治議論の健全化を!トランプ大統領に影響力を強めるリバタリアンのランド・ポール上院議員