地方財政に関するゴマカシの議論は終わりにするべき民主主義ってなんだ、投票することだ!

2015年11月14日

テロに対する価値観の戦いは国内の裏切り者に注意するべき!

a0231632_4382546

フランスで大規模テロ事件が発生しました。自由を愛するフランス人民とともに、私も拙い意見表明ではあるもののともに戦っていきたいと思います。

テロによって破壊されるものは何か

もちろん、フランスのテロでは多くの人が亡くなる痛ましい事件となっていることは確かですが、テロが壊すものは物理的な領域だけでなく、精神的な領域に属する価値観が極めて大きいと考えています。

テロは生命・財産・表現の自由という近代的な自由の思想に対する攻撃であり、今回のフランスのテロ事件以前から数世紀かけて行われている価値観を巡る長い戦争の一形態に過ぎません。

テロが狙うものは、そのような自由の価値観そのものであり、それらを破壊したときにテロが真の意味で成功したと言えるでしょう。テロの狙いは自由社会の政治体制の変更にこそあります。

テロに対する警戒体制が強化されていくことの意味

このような事件が起きてしまった以上、フランス国内、そして欧州の中での警戒体制は強化されていくことになると思います。これらの現象は一時的には仕方がない部分があることを認めざるを得ません。

しかし、そのような個人の自由を侵害する政府の行為が拡がることこそがテロリストの真の狙いであることを忘れてはなりません。

テロリストへの警戒を理由として自由社会がその価値観を放棄し、テロリストらの圧政的な価値観に近い政治体制に移行していくことは自由社会の敗北を意味します。

テロリストに関しては断固とした措置を実行し、一人も生かして帰してはなりません。文化的な背景の違いなどは社会学的な考察の対象ではありますが、テロが殺人が伴う政治的な闘争である以上一切考慮する必要はないのです。

しかし、それらと自由社会の権利を制限を行うことは別物です。私たちが何とどのような戦いをしているのか、その本質について注意深く考える必要があります。

真に警戒すべきはテロリストの政治的・思想的な国内共犯者たち

このような事件が起きると、西欧社会の行き過ぎた自由が問題なのではないか、というコメントを発する人々が増えますが、それらはテロリストの政治的・思想的な共犯者だと言えます。

なぜなら、この戦いは物理的な部分に本質があるのではなく、価値観を巡る戦いにこそ本質があるからです。つまり、上記のようなコメントを通じて、テロリストの価値観を正当化する行為は自由社会への敵対行為と言えます。

テロはあくまで一過性の現象に過ぎず、真に警戒すべきは国内の自由社会に敵対する人々の言説です。なぜなら、これらの人々が実際に私たちの自由社会を放棄する作業を行うからです。

テロが起きるとかならず起きる「行き過ぎた自由」議論。テロリストは私たちの社会を変えることはできません。私たちの自由社会を放棄させるのは国内のテロリストに対する政治的・思想的な共犯者たちです。

自由社会を守りたいと思う人は、今こそ自由への意志をしっかり保つことで、国内のテロリストへの政治的・思想的な共犯者の言説に対抗していくことが望まれます。

独裁者になるために
イニャツィオ シローネ
岩波書店
2002-12-20



 

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yuyawatase at 10:19│Comments(0)小さな政府 | 社会問題

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

地方財政に関するゴマカシの議論は終わりにするべき民主主義ってなんだ、投票することだ!