国会議員失格?北朝鮮抗議決議を欠席した国会議員一覧ガチで2か月半・政治記事200記事を更新して起きたこと

2016年01月09日

音喜多駿都議会議員には「東京」のために頑張ってほしい

images

ブロガー議員こと、音喜多駿さんの今後に期待する

ブロガー議員として有名な音喜多駿さんが所属している「日本を元気にする会」は昨年末から離党者が出たり、他党と唐突に統一会派を組んでみたりと何やら忙しい感じになっています。昨今の国政選挙は個々の議員を選ぶというよりも、所属政党で決まる仕組みになっているので国会議員の動きは仕方がないものと言えるでしょう。

一方の都政は多くの選挙区で中選挙区制度であるため、政党ではなく人物本位の選挙戦ということになります。そのため、しっかりとした情報発信を行った上で組織を持っている人が生き残ることができる戦場であり、今後の音喜多都議会議員の取り組みに期待したいと思います。

東京都政で「割合投票」を実現することを希望したい

そもそも「日本を元気にする会」が終わったなあと感じたのは、昨夏の安保法制の採決の時、看板だった「割合投票」を捨てた瞬間です。「割合投票」とは党員の投票結果によって所属議員の議案に対する投票行動を決定する、間接民主主義の日本において直接投票の仕組みを取り入れるものでした。

結果として、日本を元気にする会の国会議員は割合投票を行わず、安保法制の修正という選択を選ぶわけですが、自党の理念を捨てた段階で政党としての使命は終えていたと考えることが妥当でしょう。

私が音喜多都議会議員に期待していることは「東京都議会」で「一人の議員」として割合投票を実践してみたら良いのではないかということです。つまり、何らかの方法で、アンケート調査なのか、後援会登録者なのか、によって、自分のコントロールできる範囲から「直接民主主義」を実践してみたら良いと思います。

もはや国会議員に何ら配慮する必要はないので、都政という自分のフィールドで自らが目指した理想に向けてやりたいようにやってみるべきです。

東京都は「一般会計予算7兆円の都市国家」、東京都議会議員の責任は国会議員よりも重いかも?

東京都の一般会計予算は約7兆円、特別会計・公営企業会計を入れると10兆円を超える「一国並みの金額」があります。本来、国政から課されている「東京税」(地方交付税など)がなく、都政に善政がしかれていれば東京は現在よりも遥かに発展した都市になっているでしょう。

そして、東京都議会議員らの意思決定によって、東京都は幾らでも成長もすれば衰退もすると言えます。上記の予算配分などは都知事と都議会の意思決定によって決定します。その予算規模のインパクトは非常に大きいものがあります。先日も舛添知事がパラリンピックのための基金を積み増しましたが、その金額はなんと200億円です。それだけのことがポンとできる力が東京都には存在しています。

能力がある東京都議会議員が存在すれば東京都選出の国会議員などは不要であり、東京都議会議員の代表者らが国会議員を兼務して都市政策の専門家として国政に議席を有しても良いと思います。都議会日程を金~月の夕刻以降で組んで登庁日数を踏まえれば十分可能です。(これはあくまで試論ですが。。。)

東京都議会議員は大都市問題を熟知しており、地方選出の国会議員よりも経済成長などのセンスを磨く環境に置かれています。むしろ、東京都が衰退すれば大多数の地方は経済・財政が破たんするので、場合によっては都議会議員のほうが責任が重いかも?とすら感じます。

いずれにせよ、今後も音喜多都議会議員には精力的に頑張ってほしいですね。

東京一極集中が日本を救う (ディスカヴァー携書)
市川 宏雄
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-10-22



スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yuyawatase at 09:00│Comments(0)国内政治 | 東京独立

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

国会議員失格?北朝鮮抗議決議を欠席した国会議員一覧ガチで2か月半・政治記事200記事を更新して起きたこと